【ビブラートの基礎レッスン2】

【ビブラートの基礎レッスン2】
こんばんは、Anga voice studioです。

 

先日のビブラートレッスンの続きです。
今日は実際に声を出してやってみましょう♪。

 

先ずは発音を『ホ』にしてみましょう。
ホォーーーーーーーーーと伸ばしてみます。


出しやすい高さで、力を抜いて発声してみてください。
(初めは低めで話すくらいの声の大きさが良いです)

 

伸ばしている所で喉が閉まらないように、
母音の『ォ』部分は喉の奥を広げながら発声してください。
これが基本の声となります。

 

次に、声をホォーオーォーオーォーオーォーオーォという感じで、
大きいオの所は小さいォよりも息を強く吐いて声を前にゆっくり押し出していきます。

 

此処で大事にしたいのはホォーーーーーーと伸ばしたときのォの声の時より息を弱くしないという事です。
『強弱』を付けるというよりは『強』を付けるという感じですね。

 

ゆっくりの発声で
ホォーオーォーオーォーオーォーオーォと声が波のようになる感じが掴めたら、

少しスピード早くしてみてください。

 

どうでしょうか?
声が揺れる感じになりましたか?
これがビブラートの『基礎』となります。

 

そして、前回の投稿に書いたビブラートの時に大切にする事
1、一定の早さで声が揺れる事
2、同じ幅で揺れる事
を意識して発声すると綺麗なビブラートに近づきますよ♪。

 

 

メトロノームなどを使って、
リズムを取りながら練習する事をお勧めします。

 

皆様、是非練習してみてくださいね♪。

 

次回のトレーニング方法の投稿は『腹式呼吸』について書きます。


ボイトレに興味のある方は是非御覧ください。

体験レッスンのお申し込みも御待ちしてます♪。

Anga voice studioのFacebookページへの『いいね!』も宜しくお願い致します☆。